iPhone から Twitter アプリをはじめ、出来る限りアプリを削除した。たまにこういうことをする。可能な限り削除してみたけど結構残ってしまった。銀行のアプリとか、二段階認証とか、iPhone は私のセキュリティを担っている側面が強いのでそこら辺は削除できない。というか、ワンタイムパスワードのアプリはうっかり削除するととてもめんどくさいことになるな。マンガMeeは政治的理由により入れています。
主にTwitterが見れないので、iPhoneを開いてもやることがなくなった。良い。しかし投稿だけはしたいので何とかならないかなと色々やったら、ifttt でできた。ifttt アプリにテキストウィジェットとカメラウィジェットがあって、これを入力にしていろいろなサービスに投げられる。超便利だ。
最初はiOSのショートカットとかでうんたらかんたらやっていたが、ifttt で完結してしまった。ちなみにカメラの方は、シャッターを押した瞬間に確認なしで写真が投稿されるという仕様なので緊張感がある。
ということでタイムラインを見ないで投稿する環境が整った。SNSはインタラクションなので、投稿とそれに対するリアクションが原動力となっている。ブラインドでTwitterに投稿するとき、私はタイムラインの人々のことを想うなと気づいた。