冬は、寝ても寝ても眠いのだが、夏は早朝に目が覚めて睡眠時間が短くて不安になる。
別に日々に充実を感じているわけではないのだが、たまに虚無感が強くなるときがある。生活になにか刺激や変化を導入すべきなのだろうが、しかしソファでだらだらしながらネットを検索するのは楽しいのでしかたない。
先週は、シリコンバレーという海外ドラマをずっと見ていた。海外ドラマはハマると一日二時間くらいずつ見るので、日本語よりも英語のほうがたくさん聞くようになる。シリコンバレーは、リストラマンの監督がつくっているコメディドラマで、リストラマンはマークフィッシャーが資本主義リアリズムという本で言及していた。だいたいどんな感じのものか伝わったと思う。
今週末にプラトン読書会があるので国家の下巻を読んでいるが、どうにもあんまりおもしろくないな。
残雪の小説を読んだが、これはとてつもなく良かったのであとでちゃんと感想を書こう。
さらざんまいは、最終回は無って感じだった。最終回一個前が一番盛り上がった。一話完結の繰り返しによってテーマに接近していくあの構造が良かったのであって、終盤にあれが崩れてしまうとなんか特にな・・・という感じだった。
プロメアをまだ見に行ってない。映画はハードルがたかい。