朝、ちゃんと目覚めたのだが、ベッドの中でうだうだしていたのでジョギング行かなかった。まだ習慣ができていないので精神力が必要とされている。

昨日は集中しすぎてつかれてしまったのでそこそこで仕事をやった。そこそこに疲れたので家に帰ってからオーバーウォッチをやった。

とある理由でロマサガ2をやらねばならないのだが、スイッチ版があまりにもRPGツクールでやる気が起きない。

お茶を入れてミニ雪見だいふくを食べた。ミニ雪見だいふくはちょうど良いサイズ感なので冷凍庫にストックしておくととてもよい。アイスが家にあるのは良い。賞味期限がないし。

お弁当をつくった。米とおかずと梅干しを適当につめた。

以前電車に乗っていたときに若いカップルが話をしていて、男性のほうが、もし毎日お弁当をつくってもらえるならお小遣いいくらでも生きていけるというようなことを言っていて、なんでつくってもらうことが前提なのだろうとおもった。お弁当なんてこだわらなければ異常に楽にできるので自分でつくればいいのにとおもった。

わたしはなんというか、自分が不器用であったり非常識であったりぶっきらぼうであることを許しているという意識があって、コミュニケーションとかよくわからんですという風に生きている。自分が自分に許しているだけなので人からどう思われるかということはまた別なのだけど、そういうふうに生きられるのは幸いなのかもしれないと思った。

たとえば女性は、男性よりも、木訥であることが難しいだろうとおもう。社会的なプレッシャーというか、こうあるべきという期待がある。